ごあいさつ

会長紹介

一般社団法人
日本スポーツ用品工業協会
会長 尾山 基

 スポーツを実際に「する人」、トップレベルなどの競技大会を「観る人」、指導者やボランティアといった「支える人」など、スポーツへの親しみ方はいろいろです。

 私たち、一般社団法人日本スポーツ用品工業協会の会員企業は、広くスポーツに関わる商品の品質向上や安全性の確保を通じて、すべての方々が安心し、快適にスポーツに親しんでいただけますよう、スポーツ用品・用具の正しい使用方法など様々な情報を提供させていただくことに努めております。
 また、スポーツ用品・用具を一般消費者がご購入いただきやすくするため、商品の生産や輸出入、流通などの効率の改善を図っております。その範囲はスポーツ競技に取り組む人、レジャーや健康維持、ストレス発散などのためアウトドアスポーツをする人に加え、観るスポーツ、応援するスポーツ、支えるスポーツ、バーチャルなスポーツへと及びます。

 2020年から新型コロナウイルス感染症の世界的感染流行(パンデミック)で在宅などを強いられ、世界中で健康維持の意識が高まり全世代でスポーツが盛んになっています。特に、単独、野外でのスポーツが注目され主流となっております。

 スポーツ産業を取り巻く環境としては、少子高齢化の進行、労働力人口の減少、ワークライフバランスの見直しなどが起こっており、スポーツ・健康事業にも変化が求められております。また、国内外において持続可能な社会が求められていることから環境負荷の軽減、カーボンニュートラル、地球環境の変化による災害の増加や新型コロナウイルス感染症への対応など、年々様々な課題が発生しております。

 私たちは製造に関わる団体ですが、会員同士はもちろん他の団体とも手を携えて、多くの課題を乗り越えるため切磋琢磨し、多くの方が安心してスポーツに親しめ、健康で快適にお過ごしいただけますようこれからも努めてまいります。